転職先の選び方

コンサルタントブログ

どの企業で、どのように働くかを考える Photo:PIXTA

求職者と企業、双方の理想を具体的にすり合わせる

新潟へのUターンを検討されている方からの相談では、こんなことを聞かれることがあります。
「ゆくゆくは戻りたいと考えていましたが、今回戻ることを決めました。仕事はありますか?」
私たちは転職エージェントですので、ごもっともなご質問です。
「仕事自体はあるかと思いますが、ご希望を聞かせていただけますか?」
こんな感じでご相談がスタートします。

もちろんご希望はそれぞれお持ちだと思いますので、聞かせていただき、なるべくご希望が叶うようにご支援致します。
では、仕事に関してどのように考えているのかをアンケート調査(国民生活に関する世論調査)から見てみましょう。
ご希望≒理想と解釈すると「どのような仕事が理想的だと思うか」というアンケートがどうも近そうな感じがしますので、簡単に結果をお伝えします。

収入が安定している仕事:60.5%
自分にとって楽しい仕事:57.6%
私生活とバランスがとれる仕事:44.5%
自分の専門知識や能力が活かせる仕事:37.8%
健康を損なう心配がない仕事:32.8%
世の中のためになる仕事:28.4%
失業の心配がない仕事:23.3%
高い収入が得られる仕事:18.6%
その他:0.2%
わからない:2.6%

どの回答に関しても「そうだなあ」でも「人によるな」と感じてしまうものばかりで、より具体的にご希望を聞かないと分からないですね。
ひとつひとつ見ていくとそれぞれ答えがありそうです。

①収入が安定している仕事…安定しているとは年収がいくら以上ならいいのか、それとも毎年ある程度決まった額の賞与が支給されるほうがいいのか、など選ぶ方法はありそうです。

②自分にとって楽しい仕事…個人差はありますが、楽しいとは何か(楽しかったことは何だったか)を明らかにすると、方向性が定まりそうです。

③私生活とバランスがとれる仕事…どのくらいの残業時間なのかを確認していけば、バランスが取れそうかどうか分かりそうです。

④自分の専門知識や能力が活かせる仕事…どのような専門知識・能力を活かして働きたいのかを決定し、行動に移していけるといいかと思います。

⑤健康を損なう心配がない仕事…③と近いイメージですが、ストレス度合いがどのくらいかも加味したほうが良さそうです。

⑥世の中のためになる仕事…どのように世の中のためになるかという観点で探していければ良さそうですね。

⑦失業の心配がない仕事…絶対に失業しない仕事はないかと思いますので、まずはご自身のスキルを高めていくことをお勧めしています。

⑧高い収入が得られる仕事…高い収入を得るためには、仕事をして何を提供できるか、見返りが収入だと思いますので、価値を感じていただけるようにキャリアを描いてみたらいかがでしょうか。

アンケート調査からは、個々の想いからご希望に合いそうな求人・企業を探していくご支援はできそうです。

私たちが日々考えていることは「理想の仕事がそれぞれ異なるように、企業もそれぞれ異なる理想の採用を考えている。そうであれば双方の理想を聞いたうえで、私どもが間に入ることができるのではないか」ということです。

新潟に拠点を置き、地場企業の理想を常に伺っているからこそ、伝えられることがあるかと思います。
特に「②自分にとって楽しい仕事」については個人的には想いがあります。
仕事について何を楽しいと感じるのか、面談で一緒に考えさせていただき、その後のキャリアに活かしていただきたいと日々考えています。

きっとエネルギーを注げる仕事がその先にあると感じているからです。
ご自身の理想を明確にしたうえで、どの企業でどうように働くか、を一緒に考えてみませんか。

▼新潟の転職支援・求人情報【リージョナルキャリア新潟】

▼今すぐ転職をお考えの方はこちら(転職支援申込み)

▼エンリージョンで働くメンバーインタビュー 五十嵐 卓