「はたらく」ということ

 

はたらくとは

傍(はた)を楽(らく)にする

「そばにいる人」を、「楽しませる」、「楽にさせる」こと。

我々の仕事でいえば、
「転職相談に来られた求職者」がそばにいる人、
その人の代わりになって、求人を探し、
その人の代わりになって、企業にプレゼンし、
その人の代わりになって、面接の調整をし、
転職活動の「楽をさせる」こと。

そうして、喜んでもらえることが、
「はた」を「らく」にすること。

「そばにいる人」をどう楽してもらえるか、どう楽しんでもらえるか、
どう喜んでもらえるか。

はたを楽にすることを「考えること」はそれ自体が楽しいんじゃないかと思う。

徳を積んで、その楽しんで働いている人自身が幸せになるんじゃないかなと思う。

はたらくとは、
周りを幸せにしているプロセスを通じて、自分自身が最も充実することなのかな。

そんなことをふと考えました。備忘録。

代表 江口