11期締め会&12期キックオフ

この10月からエンリージョンとしてはお陰様で12期目を迎えました。

どうにかこうにか増収はキープし、創業以来11期連続の増収となりました。
(増益は9期連続でストップしています)

稲盛さんから教えて頂いたとおりに内部留保を厚くしていたおかげで、
厳しい業績シーンもありましたが、積極的に投資(広告費・新人の中途採用)の打ち手が打てました。

この1年半(2020年4月~2021年9月)で新しく迎えたメンバーは実に10名。
一気に会社のフェーズが変わった感があります。

12期も成長意欲ある仲間を増やして、地域で誇れる会社にしたいと思っています。

最近響いた文章をシェアさせてください。

「心の中に思い描いたとおりの人生になる」の一節から(著書「稲盛和夫、かく語りき」より)

心の中に、どんな思いを描くのか。
それは自分自身で勝手に決められることですから、私たちは軽く考えてしまうのかもしれません。しかし、心でその人の人生が決まっていくのです。あなたが心の中に思い描いている通りの人生が、あなたの目の前に現れてくるのです。
だから私たちは、心をなるべくきれいに、美しくして、その中でいろいろなことを思い描く。それが人生を素晴らしいものにする上で、絶対に必要なことです。
(引用終わり)

実はこの文章、人工知能の発達に対しての示唆として稲盛さんがおっしゃっている文章なんです。
人工知能は頭脳の補完はするが、人間の心の作用までは到達しないのではないかという説明の一節です。

経営者として会社をどうしたいか心に思い描くこと、はもちろん、
それをメンバーみんなが心に描けるかどうかが会社もそれぞれの人生も変わってくるのだと思います。

12期も成長意欲ある仲間を増やし、魅力的なエンリージョンにしていきます。
エンリージョン一同引き続きよろしくお願い致します。

代表取締役 江口勝彦

弥彦山山頂より新潟平野を望む(2021年9月)